飼料検査のご案内

飼料検査とは

飼料検査とは、飼料が原因で起こる意図しないドーピングを未然に防止するための薬物検査のことで、競馬主催者の施設内で競走馬に与えることを目的に製造又は販売される飼料は、日本中央競馬会(JRA)飼料薬物検査監理委員会が特別に免除するものを除き、競走馬理化学研究所によるこの検査を予め受ける必要があります。

※以下のいずれかに該当するもの

単体飼料
単一の原材料からなる飼料
配合飼料
穀類、牧草を主な原材料とし、ビタミン、ミネラル等を混合した飼料
補助飼料
競走馬の栄養摂取を補助することを目的としたサプリメント等の飼料

中央競馬・地方競馬を問わず、競馬主催者の施設内で競走馬に与える飼料を製造又は販売しようとする場合は、以下 1 及び 2 の手順により飼料検査を必ず受けてください。ただし、すでに QR コードが発行されている製品は、1 を省略して、2 から始めてください。

  1. JRA 飼料薬物検査監理委員会への申請

    1. まず、下欄の JRA 飼料薬物検査監理委員会事務局へメール又は電話でお問い合わせください。事務局が当該飼料製品の検査の必要の有無を判断するとともに、申請に必要な説明とアドバイスを行います。

      日本中央競馬会 飼料薬物検査監理委員会 事務局(馬事部アンチドーピング課内)

      〒105-0003 東京都港区西新橋 1 丁目 1 番 1 号

      TEL
      050 - 3139 - 9537
      E-mail
      j-kensa@jra.go.jp
    2. 飼料薬物検査監理委員会事務局が飼料検査を必要と判断した飼料には QR コードを発行します。下記の「記載要領(記入例)」をよくお読みいただいた上で、「 QR コード申請フォーム 」に必要事項を記入し、JRA飼料薬物検査監理委員会事務局へ提出してください。

      記載要領(記入例)

      QR コード申請フォーム

      (「 QR コード 」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

    3. JRA 飼料薬物検査監理委員会により QR コード申請が受理されたら、競走馬理化学研究所から、申請書に記載された E-mail アドレスへ、受理された申請書(御依頼者様控えとして)を返信するとともに、QR コード及び品名コード通知決定書を送付してお知らせします。
  2. 競走馬理化学研究所への飼料検査の依頼

    1. まず、下記の「(公財)競走馬理化学研究所馬の飼料検査受託規程」、「飼料検査依頼要領」及び「飼料検査依頼書の記載要領」よくお読みいただいた上で、「飼料検査依頼書」に必要事項を記入し、下欄の競走馬理化学研究所担当部署へメール送信又は郵送してください。

      (公財)競走馬理化学研究所馬の飼料検査受託規程

      飼料検査依頼要領

      飼料検査依頼書の記載要領

      飼料検査依頼書( Word 形式 PDF 形式

      (公財)競走馬理化学研究所 薬物分析部 飼料分析課

      〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町 1731-2

      TEL
      028 - 647 - 4461
      E-mail
      shiryo@lrc.or.jp
    2. 検査を依頼する飼料は、下記の事項をお読みの上、競走馬理化学研究所へ送付、又は依頼者が直接搬入して下さい。

      送付料はご負担ください。

      流通用の包装が施された未開封の状態でお送りください。ただし、依頼者により小分けされた製品であって、かつ小分け製品が原製品の一部であることを依頼者により証明する書類(小分け前のQRコードの貼付が確認できる製品の画像を含む)が添えられている場合は、この限りではありません。

      検査には、馬に与える 1 日量の 5 倍以上の量で、かつ 20 g 又は 20 mL 以上の量が必要です。包装されたひとつの製品で検査に必要な量に満たない場合は、同一ロット製品で必要量を満たす複数分を送ってください。

  3. 検査の開始と結果の通知について

    1. 検査は、飼料検査依頼書とQRコードが貼付された製品を受け取り、依頼内容と製品記載事項に誤りがないかを確認してから着手します。不明な点があった場合は検査前にこちらから問い合わせを行うことがありますので予めご承知おきください。
    2. 飼料検査成績通知書は、検査に着手してから概ね 10 日後に郵発送します。また併せて Web 上に検査成績を掲載しますので、スマートフォンなどを使って QR コードから閲覧することが可能です。

      ただし、検査結果が陽性であった場合、多数の依頼が一時期に集中した場合など、事情により検査期間が長引くこともありますので、予めご承知おきください。

      飼料検査成績通知書(見本)

    3. ごく稀ですが通常の方法で検査を行っても結果が得られない(検査不能となる)製品があります。そのような場合には、別の方法で検査を行います。その際は、追加料金は発生しませんが、検査期間が長くなりますので予めご承知おきください。
    4. 検査が終了した製品は当方で処分しますが、着払いによる返送、又は御来所での引き取りを、ご希望の方は飼料検査依頼書にてご連絡ください。
  4. 検査料の振込について

    2023 年 10 月 1 日から、インボイス制度の開始に伴い、検査料は検査終了後にご請求します。下記の事項をお読みの上、検査成績通知書に同封する請求書に記載の口座に検査料をお振込みください。

    検査料は 1 製品につき 33,000 円(税込み)です。

    振込の際、振込依頼人名には、貴社名の後ろに請求番号「請求第〇〇-××××号」をご入力ください。
    (入力例:貴社名〇〇××××)

    振込手数料は別途ご負担ください。

    領収書は金融機関発行の振込受領書をもって代えさせていただきます。